BLOGブログ

2019年07月07日

内観共振法

ブログ ボイスエンライトメント

知人に紹介していただき、声楽家大野一道先生の「内感共振法」レッスンを受けてきました。

受ける前に大野先生の提唱されている「内感共振法」と「母音空間法」という修練法についての文章を読み、これはぜひともボイスエンライトメントの確立・進化のために学ばなくちゃと思いました。

たった一回のレッスン受講でいうのもえらそうですが、、、受講で先生のお話される内容もとてもよくわかったし、修練法もまさにわたしがボイスエンライトメントのメニューでやっている体感と通じ合うものだとわかりました。

ハミングと骨盤運動を合わせて心身の解放を目指す「内観共振法」、そして母音の空間性と指向性を利用して「不動の視座」の確立を目指す「母音空間法」がセットになっています。

内面の解放と、外界と一体の「空」に至るための修練法。

先生ご自身も修練法を長くされてこられて、それを体現されているのがわかりました。

方法論ではなく自然を目指すことのみ、だそうです。←ボイスエンライトメントもまさにそうです。

大野先生は、地球人類の文明がこのままいけば今日明日滅びてもおかしくない由々しき現状であり、時間がないということもおっしゃっていました。

物質に執着し自然から離れていくことが良いこととされる文明の中で、そういうことに気づいている人はまだまだ少ないという切実な状況があります。
そんな中で自然体に戻るということを体現していくことや仲間を増やしていくことはなかなか困難なこと、、、。

ですが、すでにその実践法を説かれ、教え導いておられる大野先生に今回お会いしてレッスンを受けることができ、自分にも与えられた『声を入り口にした自然回帰法』を普及していくという使命に対して、インスピレーションをたくさん与えられ、背中を押して貰えたように感じました。
CUOREVOCE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

050-6872-6399