BLOGブログ

2022年03月16日

心を解き放つ「ザ・ワーク」

NEWS コンサート、イベント 心を解き放つ





ボイスエンライトメントでは、

この2年間は、身体とどう向き合うか、ということを主にお伝えしてきましたが、

内面問題を抜きに身体からのアプローチだけではやはりとうも片手落ちなところがあると実感し、、

そこで、今年は心理カウンセラーという立場をもっと前面に出し、内面アプローチも両立してやっていこうと思っています。

外側(身体)と内面(心)とは表裏一体で、どちらか一方だけのアプローチでは、なかなか深いところまで変われません。

なにしろ心をコントロールできないと、自由自在なパフォーマンスには到達できませんよね。

目指すべきことは、

「エネルギーの流れに身を委ねられるようになること」。

いわゆる、「フロー」状態。

自分であって自分ではないような感覚の状態で超越的なパフォーマンスを発揮している、神がかった状態です。

いくら身体の使い方をマスターしても、それを発揮するには内面の問題は避けて通れません。

「フロー」状態を言い換えると、エネルギーが滞りなく流れている状態なのですが、それをせき止めるのが、絶えず働いている「思考」、そして、フリーズさせた「感情」です。

特に、無自覚の恐れ不安抑圧、自己否定、比較競争観念、正直な気持ちの凍結麻痺などからの解放は、誰にとってもとても困難な道だと思います。

よく「人の目を意識した瞬間、崩れた」ということがあると思います。それまでエネルギーの流れに乗っていたけれど、不安や自信のなさ、「よく見せたい」「評価されたい」という欲が出た瞬間、エネルギーに滞りが生じたというわけです。

これを、エゴと捉えるとわかりやすいかと思います。
エネルギーの流れをせき止めるもの、それがエゴ(思考や恐れ)です。

だからといって、単純に考えないようにしよう、感じないようにしよう、とそれ自体をストップさせようとしても上手くはいきません。

エゴをなくそうとするのではなく、結果として止んでたという状態にしたいのです。

そこでおすすめなのがバイロン•ケイティの「ワーク」です。

バイロン•ケイティという私の最も尊敬するアメリカの女性ティーチャーが作った、「心を解き放つ」とてもシンプルで、かつパワフルな内観ワークを皆さんにご紹介したいと思います。

4月17日に、1年ぶりにバイロン•ケイティワークの講座を開催する予定です。

「四つの質問と置き換え」によって自分の思考を探求すると、視野が広がるだけでなく、心に平和や解放感がもたらされ、永久的にその感覚が持続します。

ゆったりとリラックスした雰囲気の中でワークを実践していくので、ぜひ気軽にご参加ください♪




バイロン•ケイティワークで、ハートを解き放とう!

とき:4月17日(日) 13時~16時

ところ:しまプラネットlabo


人数:10人ぐらい



参加費:4500円
※前に私からバイロン•ケイティワークの講座を受けたことがある方は、2500円で再受講可能です。


内容:ワークシートを使って、バイロン・ケイティの「ザ・ワーク」を体験してみましょう。本で読んだり、動画で見たりするより、実際にやってみて凄さがわかります。




※12時より、映画『ターンアラウンド("Turn It Around")日本語字幕付 約60分』の鑑賞会をします。


ワークについてのケイティさん自らの解説、さまざまなセッションの模様が収録されていて、
何回見ても感動して泣いてしまう、超おすすめ映画です。こちらから参加されたい方は、プラス500円で。お昼持参で一緒に食べながら鑑賞しましょう。



お申込みは、お問い合わせフォームかsissy@cuorevoce.jpまでお待ちしています。


★★★★★
【ケイティ語録】
「現実と争うとき、あなたは負けるーそれはもう必ず」

「私の苦しみの犯人は、私だ̶それはもう、まったく例外なく」

「あなたが完全に自分を愛していないなら、どこに取り組む必要があるのか相手が教えてくれる」

「私は自分の観念を手放しはしない。私はそれと出会い、問い直す、するとそれが私を手放す」



★★★★★


数年前にワークの会で使った動画の通訳を手伝ってくれた友人が以前書いてくれた紹介文をシェアします。
↓↓↓




バイロン・ケイティの「ザ・ワーク」に出会ったのはほんの2ヶ月ほど前ですが、これまで実践しようとしてもなかなかできなかった「エゴを超越する」という課題に本当に役立つものだと実感しています。

「エゴを超越する」なんてカッコイイ感じだけど、それはただただ、心の中がいつも平安であって欲しいというだけ。

一人でいる時や友達とランチしている時、好きなことをしている時はとても心が平和なのに家族といる時はそうもいかない。

イライラ、ムカムカがしょっちゅう顔を出すのはなんでだろう〜?そこをクリアできたらいいのになあってずっと思っていました。

スピリチュアルな本や自己啓発、心理学の本を読んだり動画を観たりして、宇宙のしくみ的なものはなんとなくわかってきた気がするし、同時に自分に必要なことが目の前に現れるなんてことも起こり始めてはいたけれど・・・何か決め手に欠けている感じ。

そんな時しっしーこと朋子ちゃんにバイロン・ケイティのことを教えてもらったのです。

朋子ちゃんと知り合ってもう3年くらい経っているのにこれまでバイロン・ケイティのことは聞いてなかった!

私が知るべきタイミングが今、だったんですね。

とりあえず動画を観まくりました。舞台の上でセッションをする人たちが、わずかな時間のうちに別人のように変化していく様の虜になりました!

バイロン・ケイティがしていることはただ彼らがワークシートに書き込んだ「思考」を探求する手助けをしているだけ。

なのにまるで魔法の様に悲しみや怒りがその人たちの中から消え去っていくのです。残るのは愛と感謝。

「ザ・ワーク」で思考をひとつひとつ探求することで私たち本来の在り方に戻り、本当に自由になれるんです。

自由は軽やかで、楽しくて、胸が温かくなります。

もちろん、人間の思考の数は限りを知らず、1度や2度ワークをしてもまだまだ色んなものが出てきます。探求に終わりはないかもしれません。

でも、コツを覚えてしまえばどんな問題でも問題でなくなり、ただ探求するべき思考があるのみ、になるのです。

日常の悩みから社会問題まで、現代人にはストレスの種はつきない様にみえます。そのストレスを解消するとてもシンプルなこの方法をより多くの人に知ってもらいたいです。



今後決まってる各地のレッスン予定です。



※クワイア = トーション・ハーモニック・クワイア



3/8(火)13:00~15:00

奈良桜井クワイアレッスン

桜井駅 徒歩12分




3/18(金) 13:00~15:00

神戸クワイアレッスン

元町駅から徒歩5分




3/18(金) 19:00~21:00

クワイア四天王寺レッスン 夜の部

四天王寺前夕陽ヶ丘駅から徒歩1分




3/19(月)15:45~17:45

ゼロからわかる音楽理論4

四天王寺前夕陽ヶ丘駅から徒歩1分






3/20(月)14:00~16:00

ハレルヤを歌おう!

四天王寺前夕陽ヶ丘駅から徒歩1分




3/21(火) 13:00~15:00

堺クワイアレッスン

美原区 古民家




3/25(金) 13:00~15:00

香芝クワイアレッスン

関屋駅から徒歩10分




3/28(月)10:00~12:00

奈良富雄クワイアレッスン

富雄駅から徒歩10分




3/30(水)14:00~16:00

ボイスエンライトメント基礎レッスン

四天王寺前夕陽ヶ丘駅から徒歩1分




3/31(木)11:00~13:00

京都クワイアレッスン

青少年活動センター 山科区

JR京阪 or 地下鉄山科駅から徒歩10分




4/12(火)13:00~15:00

奈良桜井クワイアレッスン

桜井駅 徒歩12分




■受講費

単発:3000円

月謝制:5000円(月に何回参加してもOK、全体練習は別途2,500円)

会場費:会場により人数割



CUOREVOCE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

050-6872-6399