BLOGブログ

2020年11月02日

ファーストコンサート無事終了!

コンサート、イベント トーションハーモニッククワイア

2020年10月10日土曜日、
待ちに待ったトーション・ハーモニッククワイア、ファーストコンサート!!

数日前から大きな台風が大接近!!

だんだんお天氣が怪しくなってきて、、、
当日に台風直撃か!?という大ピンチ。

『天気の子』の陽菜ちゃんのごとく、
「晴れますように」と必死に祈る(笑)。

「これも全部しっしーの心の顕れ。
何か、うまくいかせなきゃとか、囚われがあるんじゃない?
自分一人でやっているというマインドを手放したら晴れるよ」と亮さんに言われた、、、

うん、確かに「成功させたい」「私がなんとかしなきゃ」みたいなのがある。

見えないところで、たくさんの人たちによって支えられて準備してきたコンサート。
たくさんの思いが集まってできたコンサート。
自分が中心になってやっている氣になってて、それがちゃんと見えてなかった。

台風がそれを思い出させてくれた。

自分がなんとかしなきゃ、を手放したら、
なんと!台風が逸れてきたではないですか!!

そして、当日。
奇跡は起きた。

会場へ向かってる途中、
湾岸線を走る車から神戸の上空を眺めると、、、
なんと太陽が出ているではないか!!

ほんと、映画『天気の子』みたい、、、



着いたときには、すっかりお天氣になってて、
参加者の心もウキウキ晴れやかな感じになってて、
清水谷高校の合唱部のステージも、クワイアのステージも、
もう最高レベルに素晴らしくて、
お客さんの中には、何人もすすり泣きしている人たちがいて、
本当に本当に素晴らしいコンサートになりました。

何よりも一体感が素晴らしかった。
1年前に集まったときは、ほとんどが全くの他人同士で、
普段の練習も、各地域ごとに集まっての練習、
全体練習もほんの数回だけというのに、
歌の力ってすごい。

一緒に歌っているうちに、アマウツシ(バイオフォトンの交換)が起こって、
みんなの意識がワンネスへ。

コンサート直近の全体練習ぐらいになると、
まるで部活動の生徒たちみたいに和気あいあいとしていました。

それを見ているのが何よりも幸せでした。

「ボイスエンライトメント」のメソッドは、テクニックではなく自然体。
倍音の振動が心身を浄化していきます。
身体をとおして、意識の純粋性を取り戻していくメソッド。
意識は純粋性を取り戻すと、宇宙と一体化します。

そこから生まれる倍音のコーラスは、心地よさ、至福のエネルギーそのものです。

歌の上手さ、完璧さを目指してきたわけではなかったのですが(むしろそれを手放してきたのですが)、
音楽のクオリティも、何十年と合唱やってきている人たちに全く劣らずとても素晴らしかったです。
(ここだけのハナシですが、、、
何十年と合唱やっていても、あれだけの倍音共鳴、あれだけの一体感は生まれません、、、)

「マスクしてください!」と、
最初はコロナ対策にとても敏感になっておられた会場の人たちも、
ホールから流れてくる音楽に神経がどんどん和らいできたのでしょうか、、、
険しい表情もなくなり、途中から何も言われなくなりました。
そして、会場に入っては何度もパチパチと写真をおさめてくださっていました。

今回のコンサートで歌を聞いていて、
「声の本当のパワー」に魅せられたお客さんの数名が、
「自分も一緒に唄いたい!」とトーション・ハーモニック・クワイアのメンバーに加わってくれました。

第3部の、おにょさんこと小野田智之さんのトークライブでは、
おにょさんが研究されている「フォノグラム」という概念のお話がありました。

「フォノグラム」の理解から、身体を通して純粋性を取り戻すことの重要性が伝わればいいなと思い、
今回おにょさんに登壇をお願いしました。

「フォノグラム」とは、音の図形のこと。
すべてのモノは、常に音を発しています。
私たちの身体もです。
身体の「フォノグラム」を見れば、
どれぐらい意識が純粋かがわかります。

純粋な存在である赤ちゃんのフォノグラムが一番きれい。

綺麗なフォノグラムから出る声が豊かな倍音の声です。

フォノグラムのお話、
はじめて聞く聴衆の方にはちょっと難しかったみたいですが、
クワイアのメンバーたちは、ものすごく興味深いお話だったようです。

コンサート後から、おにょさんのワークショップやオンラインレッスンに参加したという報告もちらほら聞きました。

コンサートとおにょさんのお話は、まだ動画で皆さんにもシェアしたいと思います。

 













さて、次のコンサートも決まりました!

12月20日(日)、会場は南港の「サンセットホール」です。
ステージのバックは、全面ガラス窓、
海とサンセットが見えるとても素敵なホールです。

このホールで歌いたかった!!

今回、ゲスト出演してくれた清水谷高校の合唱部とのコラボ公演になります。

今回の演目に加え、季節柄クリスマスソングなども入れていきたいと思います。

詳しい事が決まり次第、こちらに情報アップします。
終演間際を日の入り時間に合わせて、おそらく15時ぐらいからの開演になると思います。

お席はすぐに満席になると思いますので、
コンサート来れるという方は、できるだけ早めのお申し込みをお願いします。

torsionvoice@gmail.com
CUOREVOCE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

050-6872-6399