BLOGブログ

2024年03月03日

糀ライブから見えてきた音と発酵の関係

コンサート、イベント トーションハーモニッククワイア ブログ ボイスエンライトメント 自分らしく生きるヒント 體整える

毎年2月恒例の、竹村享子さん主催『糀から作る味噌合宿3日間』では、合宿2日目の夜に、「麹に聴かせるライブ」をさせていただきます。


ライブの後様子覗いてみたら、見事に糀さんがモフモフの花を咲かせてくれました。


糀さんの反応あんまりなかったらどうしよう、、、とはもう思いません〜


それは、宇宙の仕組み、生命の仕組みをわかっていれば当然のことだから。


微生物っていえば、これは大腸菌、これは乳酸菌、って固定した何かがいると思っているけれど、固定化した微生物、菌って今までに存在したことないそうです。


善玉菌、悪玉菌、日和見菌とかも、まるでそういう種類の菌がいるような感じがしてしまうけれど、実際は宇宙にはたった一種類の微生物しか存在しなくて、それがさまざまな条件によってロゴみたいに集まって形になって食べ物になったり飲み物になったり、植物になったり動物になったり、物質になったりします。


その集まった形が分解されバラバラになっていくのを「腐敗」「死」と呼びます。


微生物が元気よく動き回る(元気よくふるえる)と、その振動が増えた分、エネルギー(生命力)を引っ張ってきます。


👆この仕組みが発酵のしくみ。


だから、微生物が「にぎやか振動」起こしてるものは生命力が高い。


発酵しているものを食べると元氣になるのは、微生物のにぎやか振動を取り込んでエネルギー引っ張ってくるから。



「音」とは、振動そのものです。


今ボイスエンライントメントで学んでいる声の出し方は、音の振動がとてもとても微細です。


私たちは耳を介して脳で認識しているものを「音」と呼んでるけど、そもそもは空気の振動だから、耳を持ってない微生物たちはその振動をちゃんと感じてます。


空気で微細な振動が伝わって、微生物がにぎやか振動を起こす、そうするとエネルギーが引き込まれる。


だからよく発酵します。


糀を見ると、はっきりとそれがわかるし、その麹で作ったお味噌もとても美味しい。


善玉菌は菌がにぎやか振動になっている状態のことで、悪玉菌は、振動が落ちてる状態。


私たち人間は、微生物の塊です。顕微鏡で見たら、微生物うじゃうじゃです。


微生物が私たちに宿っている、とか、そんなレベルではなく。


目に見えない微生物が集まって、目に見える物質を形成している。


微生物が人間という形で表れているだけ。


(倍音豊かな)声でなぜ人を癒したり元氣にしたりできるのかといえば、微細な振動により、身体を構成している微生物たちがにぎやか振動起こしてエネルギー引っ張ってくるようになるから。


そんな微細なバイブレーションを発生する共鳴楽器としての身体を開発していきませんか?



今後決まってる各地のレッスン予定です。


随時参加者募集中


※クワイア = トーション・ハーモニック・クワイア(ボイスエンライトメントを学んでいるコーラスグループ)


3/3(日)13:30〜15:30
堺クワイアレッスン
堺市美原区古民家カフェflower


3/4(月)11:00〜13:00
大宇陀ボイスワーク
橿原市内

3/18(月)10:30〜12:30
高槻クワイアレッスンスタジオおててくらぶ
JR高槻駅から徒歩8分


3/19(火)10:00〜12:00
田原本クワイアレッスン
近鉄田原本駅最寄り


3/20(水祝)13:30~15:30
堺クワイアレッスン
堺市美原区古民家カフェflower


3/24(日)13:00~16:00
合同練習
大阪市内(最寄り:桃谷駅)


3/27(水)14:00〜16:00
明石ボイスワーク人丸小学校コミュニティセンター


※他の地域のレッスン予定は、随時更新していきます。
■グループレッスン受講費単発:3000円
月謝制:5000円(月に何回参加してもOK)

※単発と月謝制は、月毎に選べます。
会場費:会場により人数割

■個人ボーカルレッスン(近鉄大阪線関屋、阪急塚口最寄り)60分 6000円

※個人レッスンの日時は、お申し込みいただいてから一緒に決めさせていただきます。


#ボイトレ
#コーラス
#ボディワーク
#倍音発声
#身体を整える
#豊かな響き
#チャクラ活性
#声で浄化
#五次元発声
#サウンドヒーリング
#脳幹活性
#丹田
#中心軸
#声の悩み
#ボイスヒーリング
#本当の自分の声
#トーニング
#ボイスエンライトメント
#トーションハーモニッククワイア


CUOREVOCE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

050-6872-6399