BLOGブログ

2019年09月10日

声を出すとき力が入ってしまう本当の原因

ブログ ボイスエンライトメント ライブ動画、音源

「~の達人」と呼ばれる人たちはみな、力を抜くことの達人です。

力を完全に抜けるようになると、スポーツでも演者でも、達人と呼ばれるレベルに到達するようになります。
力の抜けた身体から出てくる声は柔らかく響きがあり、聴く人の心の奥深くへと入っていくことができます。

ただ、力が入ってしまう本当の原因にアプローチしないから、誰もかれもなかなか「達人」のレベルにはいきません。

歌唱指導でも、「はい、喉の力を抜いて~」、「リラックスして歌ってみよう」などは常套句ですが、力を抜こう抜こうとしてもおいそれとはいきにくい。
ヨガ・ストレッチや運動、マッサージなど様々な療法を試みても、緩むのは一時的です。

力が入ってしまう本当の原因は?


ずばり、潜在的な劣等感(自己否定)です。
潜在的というだけに、ほとんどの人が無自覚のものです。

無意識無自覚の劣等感は、身体に正直に現れます。

「これをしなさい」、「それはダメ」、「将来の為、あなたのためよ」、「いい子にしてなさい」
幼少期からの大人の一方的な刷り込みにより、従順・真面目・いい子になろうとすると、
「ヤダ」の思いを身体の内側に閉じ込め蓄積させていきます。

そんな感情・思いが蓄積されていくとどうなるでしょう。
自律神経が常に無自覚に緊張した状態になります。

私は電車や街中でよく人間ウォッチングをしていますが、老いも若きもほとんどの人が「ねばべき王国」の緊張王女、緊張王子たちです。

自律神経緊張は、精神的肉体的のあらゆる症状の原因です。
腰痛、肩こり、便秘、慢性疲労、冷え性、アレルギー、ウツ、免疫疾患、、、
残念ながら病院の薬や対処療法では、根深い自己否定=自律神経緊張は溶けません。

わたしも10年前までは「ねばべき王国」の緊張王女の一人でした。

無自覚の自己否定をかかえたまんま、歌の達人を目指して修行していました。

劣等感を埋め合わせるための、人からよく思われたい、認められたい
完ぺきを求めるから、できない自分を許せない
間違うのを恐れる、失敗を恐れるから、無難に歌うことが目的になり、
萎縮した演奏になってしまう。
歌や歌詞の持つイメージも、十分に聴く人に伝えられない。

無自覚な自律神経緊張は内臓にも影響を与え、
いつもどこか具合が悪く、慢性疲労。
そんな体で歌っていても気持ちよくない、楽しくない、練習がめんどくさい、本番が怖い、、、

だからといって、「自律神経緊張を緩和させよう」、「劣等感を克服しよう」とはならないのです。
だって無自覚だから。

あるときエネルギーが枯渇しちゃって、音楽で食べていくのはあきらめよう、となり、
心理・精神世界の道へ、、、。

真理・心理を学び、セラピー(メンタル・フィジカル両方)や内観・瞑想をひたすらやり続けました。
そしたら、幼少期から刷り込まれた(もっと古い、DNAに刻み込まれたものも含め)無数のネバベキ(固定観念)がどんどん外れ、
抑圧感情がどんどん溶けて、、、
気づいたら「ネバベキ王国の緊張王女」を卒業して、「愛ランドの天真爛漫姫」に変身していました。

固定観念や抑圧感情からの解放により、自我も溶けていきます。
そうすると、「認められたい」、「よく見られたい」という我欲からも解放されるようになります。
成功や失敗もどうでもよくなります。

自律神経緊張が緩和され、心地よく歌う、楽しく歌うことが目的になります。

すると、今までになりレベルで実力が発揮されるようになり、
真剣に歌を聴いてくれたり、歌い終わったら涙を流してくれる人まで現れるようになりました。

元々、誰もが「愛ランドの天真爛漫王子・王女」でした。
それが命の本質です。
「ネバベキ王国の緊張王子・王女」は仮の姿です。

ボイスエンライトメントでお伝えしていることを実践していけば、自律神経緊張を緩和させていき、
本来の命の本質(天真爛漫・純粋無垢)に目覚めていくことができますよ。

声の柔軟さ=心のリラックス



先月の、亮さんバースデーカラオケパーティーの様子。
愛ランドの天真爛漫王子・王女たちの狂宴、めっちゃ楽しかった~。

ネバベキ王国の緊張王子・王女はひくかも(笑)。

【9月ボイスエンライトメントグループレッスンのお知らせ】

9月18日(水)10:30~:12:30
場所:クオレヴォーチェサロン(堺市北区、JR堺市駅から徒歩10分)
参加費:2500円
人数:6名

9月25日(水)13:00~15:00(昼の部)
18:00~20:00(夜の部)

場所:アラウンドカフェ(阪急山田駅より徒歩10分)
https://www.araundcafe.com/
(自然の木の香りがする、とても居心地のよい空間です。)
参加費:3000円+ハーブティーオーダー
(純国産和漢ハーブティー、お一人500円)
人数:5名ぐらいまで

9月28日(土)
10:00~12:00
場所:ジャヤカフェ(和歌山県橋本市、天然温泉ゆの里のすぐそば)
https://honeychallenge.com/
参加費:3000円
人数:10名前後(満席御礼!只今キャンセル待ち)
CUOREVOCE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

050-6872-6399